ここは空路のページです

≪開発室≫


≪小ネタ






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ベッドに潜れない

ベッドを設置したのはいいけど、毎回、上に登ってしまう。
布団をかぶるためにはどうすれば……。

レイヤー1を「床」、

レイヤー2を「ベッド本体」、

レイヤー3に「布団」を

重ねていくことで可能です。

ウディタ公式の基本マップチップは、
最初から設定がされていますので、一度
参考に覗いてみると分かりやすいです。
(例:布団は「常に主人公の上に表示」→「★マーク」)

ダウンロード素材でも、
ベッドの本体と
布団が別に用意されているものは、
同じことが可能です。


なお、基本設定で「1マスごとに移動・接触」のように
している場合、ベッド本体の通行設定によっては
うまく布団の中に潜り込めないこともあります。


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敵が登場したらいきなりエラー?

テストプレイ中、敵の出現と同時にエラーが表示されたことがあります。
何でも、データベースが存在しないとか何とか……?
他の一部のエラーと違い、Enterキーでも飛ばせません。

新しく枠を増やして作った敵キャラクターの場合、
「属性耐性」や「状態耐性」のデータベースの枠が足りない可能性があります。

「敵キャラクター」の枠を増やしても、
「属性耐性」などの枠は勝手には増えないので、
増やして設定する必要があります。



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毒沼に入ったら即死……

接触したらHPが「1」減る毒沼イベントを作ったら、
踏み込んだ瞬間に即死した!?

イベントの起動条件を
「イベント接触」にしていると、
踏み込んだ瞬間からウディタの処理能力を
フル稼働させてイベント内容を連続実行してしまうので、
短時間に「HP-1」が繰り返され、ほぼ即死トラップと化します。

工夫次第で対策はいろいろとありますが、
起動条件を「プレイヤー接触」にして、
「一歩ごとに体力が減る」仕様にするのが手っ取り早いです。



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